[SDBHカード性能解説]SH3-SEC2 暗黒魔神ブウ:ゼノの使い方とデッキレシピ

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アビリティ紹介



アタッカーにした作戦決定時に相手のサポーターの人数1人につき自分チームの戦闘力が2000上昇 [毎回]

ロックオンでは攻撃相手に1.2倍のダメージを与えます(攻撃相手のガードが自分よりも高ければ1.2倍から3倍に変更)

このカードの特徴


アタッカーにするだけで相手をサポーターに下げにくい状態を作り出し自分チームを有利な状況に運んでくれるカードです!

アビリティでの戦闘力アップの数値は通常の気力消費による戦闘力上昇と同じでヒーローエナジーを貯めることができるため

相手からしたらサポーターに下げるだけで対戦相手に

  • ヒーローエナジー
  • 戦闘力

という2つの項目で差をつけることが可能な状況を作り出しサポーターには下げにくい状況を作り出してくれます

このアビリティは相手のアタッカーを間接的に増やしてくれるため、相手のアタッカーを増やすことでより大きな効果を得られる系のアビリティである

「真紅のゴッドメテオ」・「タンバリン」などと相性が良く

その中でも暗黒仮面王はブウゼノと組み合わせることでアタッカーサポーターどちらにしても自分チームのヒーローエナジーをかなりの個数増やすことが可能であり相性抜群です!

デッキ紹介&まとめ


そんな暗黒魔神ブウ:ゼノを使ったデッキがこちらです!

ブウゼノ以外の簡単に採用理由をご紹介すると、

  • スーパーベビー2→ブウゼノとは対照的に相手のアタッカーの人数分だけ戦闘力を上昇させることが可能であり、相手がアタッカー・サポーターのどちらを増やしても安定的に戦闘力を確保することが可能!

  • 孫悟空→「逆襲の一手」とスーパーベビー2のアビリティの組み合わせで相手がアタッカーを作れば1人につき2000の戦闘力を出すことが可能となり、ブウゼノのアビリティと合わせて各ラウンドで相手がどんな配置にしてきても相手の人数1人につき2000の固定戦闘力を獲得できます!

  • ベジータ→本デッキの火力枠ですが20倍にこだわらなくても3倍で十分なことが多いです(下記の獄炎などの防御枠にしてもいいかも!)

  • マイティマスク→悟空・ベジータで戦闘力制限が可能であり、必要エナジーも上記のコンボで安定的に確保できます!

  • トラゼノ→先攻をとることが多いため相手のガードを1にするアビリティでの与ダメージの上昇が期待できます!

  • 魔人アバターバーサーカー→固定ダメージよりもダメージ倍増&気力ダメージの方が相性が良さそうだったため採用(偶にはエリート以外も使ってみたかった)

まとめるとブウゼノは、

エナジーまで上昇する固定戦闘力が特徴的でありサポーターに下げさせないという間接的な妨害の役割を果たしてくれるカードです

(ロックオンははっきり言って、使いにくく最大火力を出せても労力と火力が見合っていないため今回はスルー致しました。申しわけございません。)

本記事をお読みいただきありがとうございました!

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