[今しかゲット出来ないかも?] SDBH スターカリスマモード2ndシーズン獲得アプリをまとめて解説

2020/6/22追記(青字)

本記事内でも掲載させていただきました通り、本記事でご紹介しているアプリは、BM1弾からスターカリスマモード3rdシーズンに切り替わるに際して、入手をすることができなくなりました。

BM1弾から開催されている3rdシーズンに関しても、同様のことが発生する可能性がありますので、ご注意ください。

今回は、スターカリスマモードの2ndシーズンが今回(UM12弾)で終わりそうなので、ここまでで獲得できるアプリについてまとめていきたいと思います。

また、こちらは不確定要素ではありますが、前回のスターカリスマモードの1stシーズンで獲得できるアプリは残念ながら2ndシーズンの開始と同時に獲得することが出来なくなってしまいました 。

個人的には1stシーズンの最後に全制覇達成で獲得することができる「2R開始時のタイミングで発動する気力50%ダウンアプリ」「グレートサイヤマン3号」が存在する今でもかなり使いやすいアプリだと思いますので、とっておくべきだったな〜とかなり後悔しています。(画像のアプリは運よく獲得できたものです)

今回はどうなるかはわかりませんが、この記事を読むことで少しでも後に後悔をされる方が減ればいいなと考えております。

スポンサーリンク

スターカリスマモードとは?


まず、スターカリスマモードでアプリを獲得するまでを簡単にご紹介させていただきます。

スターカリスマモードでは各エリアで初めの3回だけ、予め決まったコンピュータ相手に対戦をして、3回目の勝利時にボーナスのアプリを獲得できます。

各弾の稼働時に1ステージが追加されて現在のUM12弾では、全てで8箇所の拠点で全制覇のボーナスを含めて合計9個のアプリを獲得することができます。

「各弾でクリアしていなかった・・・という方」でも、今から初挑戦の場合は初めからのスタートとなりますが確実にアプリを獲得することが可能ですのでご安心ください。

また、このアプリのボーナスステータスは今回写真でご紹介をするステータスで固定であるというところも、1度しかもらえない(奇跡的に通常ゲーム終了後に獲得を除いて)アプリとしては非常にありがたいですよね。

もらえるアプリについて


ここからは、もらえるアプリを獲得をすることができる順番で1つずつご紹介させていただきます

手前のステージをクリアしなければ、先のステージのアプリを獲得することはできませんので、ご注意ください。

また、個人的な注目アプリには少し説明を付け加えさせていただきますので、いらないという方はスルーしてください。

関東制覇アプリ(2R)


  • Rでの相手のサポーターにした時の気力回復量を1にする(ほとんど回復無し)

汎用枠の多い激戦区である2Rでこのアプリを入れる余裕はないでしょう

東北制覇アプリ(2R)


  • 2Rの作戦決定のボタンを押した後に自分チーム全員の気力25%(1メモリ)回復&エナジーを3つ上昇

同じタイミングで相手のアタッカーの人数だけエナジーを増やして気力を30%回復できる「神龍のお願いアプリ」と似たような効果ですね。

このアプリを持っていない方や相手のアタッカーに依存することなくエナジーを上げたいデッキを考案中の方は入れておくのもいいかもしれません。

北海道制覇アプリ(1R)


  • 1R開始時に敵全員のパワー・ガードをそのラウンドだけ2000ダウン

コメント無し(必要無し)

中部制覇アプリ(4R)


  • 4RKO時に復活することがある(確率45%)

まず4Rのアプリはバトスタでは選択しないので必要ないかと思います(枠に余りがある場合はいいかもしれません)

近畿制覇アプリ(1R)


  • 1R開始時にそのラウンド中だけ相手の受けるダメージ1.3(ダメージ軽減効果をダウン)

ダメージ軽減効果についてはこちら!

→1Rのアプリは23というほど激戦区ではないですが、そこまで使えるわけでは無いので入れる必要は無いと思います

中国・四国制覇アプリ(1R)


  • 1R開始時にそのラウンドの相手の戦闘力30%ダウン&エナジー3ダウン(戦闘力は固定戦闘力を除く)

戦闘力効果はいくらでも変えが効きますが、1R開始時(作戦決定のボタンを押すより前)でのエナジーダウンによって悟飯青年期からのキビトの「エナジーガードユニット」コンボを止められる珍しいアプリです。

1枠分の余りがある方は入れてみてもいいかもしれません。(アビリティの修正で上記の孫悟飯青年期は「バトル開始時」にエナジーを増やせなくなりました。)

詳しくは下記の記事をご確認ください。

  1. [環境を大きく変える?]SDBHカードのアビリティ修正について考察&解説

九州制覇アプリ(1R)


  • 1Rの作成決定のボタンを押した後に、1人でもアタッカーがいれば、自分チームの戦闘力を5000上昇(エナジー増加あり)

→こんなアプリをSH弾のブロリーダークをクリアした後に貰えたような・・・?

エナジー2アップの方が結果として増えるエナジーは多いですが、枠に余裕がある方は入れておくと良いでしょう。

沖縄制覇アプリ(1R)


  • 1Rの相手の戦闘力(固定戦闘力を除く)50%ダウン&CI速度UP

→CI速度はアプリを使ってでも対策すべきものでは無いし、戦闘力ダウンは他でいくらでも代用が効きそうです。

全国制覇アプリ(3R)


  • 3Rの作戦決定ボタンを押した後にチーム全員が必殺技を発動可能となりそのラウンド中は気絶無効(必殺技封印時は発動不可)

個人的には1番の目玉アプリです!

獲得するには、文字通り全て地域のミッションをクリアする必要があるため、最低でも24回はかかりますが、今まで個別のアプリで存在していた

  • 気絶無効アプリ
  • 必殺技発動アプリ

の効果をこのアプリ一つで使える優れものです。

はっきり言って3Rでこのアプリを使いたいというタイミングは少ないでしょうが、気力ダメージ無効や気絶無効のアプリを3Rで入れている方は、アプリステータスも一定値で保証されているのでこの際に入れ替えてみるのもいいかもしれません。

クリアデッキと注意点


ここからは1キルでこのモードをクリアしていきたい方に向けて、管理人が実際にカリスマモードで使用したデッキをご紹介します。

大神官を使ったよくある1キルデッキですが、基本的には止まることなく1Rでクリアをすることができました。

注意する箇所としては↓

  1. 北海道ステージ2戦目のデストロンガス (本デッキであれば中和カプセルで対処可能)
  2. 中部ステージ3戦目では ミソカッツン・ボタモ・グルメス王がいます。 (上記のデッキであればボタモをロックオンで勝てます)
  3. ・中国四国ステージの2戦目に1Rで「決死の身代わり」・2Rで「タンバリン」を使ってくるデッキがあります。(ロックオン系での1キルはほぼ不可であるためデッキを変えるか2Rで倒すという選択をすべきでしょう!)
  4. 九州ステージ3戦目ではメチカブラバーサーカータイプがあります。(2Rはサポーターに下げてこないため2Rで倒すなどの対策が必要でしょう)
  5. 沖縄ステージ3戦目ではヒーロータイプが5人アタッカーにされています。(軽減効果が5等分されてしまうためロックオン系のデッキではCIの勝敗によっては1キルできないかもしれません)

まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は20201月現在で開催中のスターカリスマモード2ndシーズンで獲得できるアプリについてまとめてみました。

繰り返しのご紹介ではありますが、前回と同じであればUM12弾のスターカリスマモードの開催期間である2020年3月1日を境に今回ご紹介したアプリは獲得できなくなってしまうかもしれません。

ビッグバンミッション移行時にアプリは予備枠ができるらしいので、再度入手が可能なアプリを捨てても良いというのであれば、今のうちに限定アプリを入れておいて予備枠ができ次第そこに元あったアプリを入れるというのも1つ手です!

尚、アプリが獲得できなくなるかは不確定ですので参考程度にお考えください。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この他にも、当サイトでは以下の記事でアプリに関する情報を更新しておりますので、ご興味のある方は是非ご活用ください!

以上、本記事をお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
フォローはこちら