[SDBHカード性能解説]BM3-SEC 孫悟空の使い方と個人的評価

スポンサーリンク

性能紹介


「覚醒した伝説の戦士」

  • 「両チームの発動したユニット発動による効果処理後のタイミング」で、自分の戦闘力が「現在のラウンド数×1500」永続で増加し、自分の気力が2メモリ回復する。
  • また、チェンジに成功状態で自分の攻撃CIが発生すると、その攻撃で与えるダメージが4000上昇。
  • [どちらの効果も毎回勝手に発動]

付与される固定戦闘力はラウンドを増すごとに上乗せされていくので、このカードで得られる合計の固定戦闘力値は

  1. 1R→1500
  2. 2R→1500+3000=4500
  3. 3R→1500+3000+4500=9000

というように増加していきます。

チェンジに成功していると発動する4000の固定ダメージは、CIによる攻撃時にのみ有効であり、攻撃CI発生時点でチェンジしているかでアビリティの発動判定をされます。

「怒りの限界突破」

  • 2R目以降にアタッカーにすると両チームの攻撃前に「チェンジモード」に突入し、「超サイヤ人」状態にチェンジして「発動後に気絶をしなくなり、発動後のパワー値が永続で2倍となり、次ラウンド以降の気力消費による戦闘力増加率も2倍になる。」
  • 大成功をするとチェンジしたキャラクターの気力が全回復します。

チェンジは「チェンジモード中」に一度でもカードを擦った場合にはチェンジをしてしまいます。

チェンジは状態を変化させてしまうためDBH時代のユニットメンバーにチェンジ前の状態が指定されているとユニットの発動が出来なくなってしまいます。

よく考えた上で発動を検討しましょう!

チェンジ持ちが複数同じチームに編成されていた場合には、発動可能ラウンドでアタッカーにすると1Rの間に全員まとめてチェンジすることが可能。大成功・成功の判定も共有します。

現在の使用状況


BM3弾

「作戦決定前」という妨害されない最高のタイミングでの気力回復・チェンジ効果の気絶無効・気力消費による戦闘力増加率2倍・CI攻撃4000固定がどれもとにかく強いです。

(稼働直後は「アニバーサリー悟空の影響でレートがかなり落ち込んでしまうかな?」と予想しておりましたが、イラスト・性能の両面での需要が大きいためレートを維持していることに驚きです!)

「孫悟空」というカード名から「マイティマスクの戦闘力制限」を筆頭として、単体採用だけでなくユニットメンバーとしての採用も期待できます。

アビリティに関して


まず、アビリティの発動タイミングである「作戦決定前」というのは「分け合う仙豆・堅実な戦法」といったアビリティと同じ発動タイミングであり、自分がアタッカーを出す直前のタイミングであるため

  • それまで発動してきた他のカードの妨害を上書きできる。
  • 作戦決定のボタンを押すまで妨害を受けない。

といったメリットがあります。

その中発動される「気力回復2メモリ」は他のカードの妨害を受けない気力消費枠として、対人戦で非常に貴重な存在となってくれるかと思います。

(下記の「超一星龍やラグス」といった「ラウンド開始時の気力妨害」も受けません。)

ラウンド数に応じて増加する「固定戦闘力」に関しても、1R目は大した数値にならないかもしれないですが

  • 2R→4500
  • 3R→9000

といった感じで、雪だるま式に増加していってくれますので「エナジー稼ぎ&先攻奪取」という点で活躍してくれるかと思います。

(前述した気力回復2メモリと合わせて、このカードのみで2Rの戦闘力を6500稼ぐことができますので、戦闘力7000制限のボーダーに乗れるのも評価が高いです。)

「チェンジ後=2R以降の自分の攻撃CI時に発生する4000の固定ダメージ」に関しても、CIに勝敗という運要素に頼らないダメージ源として対人戦での活躍が期待できそうです!

チェンジに関して


「気絶無効」に関しては、最近のバーサーカータイプの強カードには当たり前のようについている点から目新しさが消えかけておりますが、本カードの「固定戦闘力・戦闘力倍率」を確実に活かすための手段として優秀かと思います。

「パワー2倍」に関しては、元のパワーがそれ程高いわけではないため恩恵を感じにくいかもしれませんが

「気力消費による戦闘力2倍」に関しては、アビリティで保有している固定戦闘力・気力回復と合わせて3R以降に単体で出せる戦闘力値がかなり高い数値になるため、さらに高い水準での先攻奪取が可能となります。

まとめ


今回はBM3弾SEC孫悟空のご紹介をさせていただきました。

  • 素晴らしいイラスト
  • ラウンドを増す度に固定戦闘力
  • 気力消費による戦闘力倍化
  • 2R以降の攻撃CI時に発生する固定ダメージ4000

の4点で非常に使いやすいカードかと思います。

上記の4点以外にも「孫悟空通常・超サイヤ人」の状態でここまで使えるカードは種類が限られてくるため、ユニット発動時の状態を指定してくる「界王神アバター」等のユニットのメンバー候補としても活躍ができるかと思いますので、興味ある方はぜひお試しください!

以上、本記事をお読みいただきありがとうございました!




スポンサーリンク
フォローはこちら